お好み焼派生型ご当地B級グルメはたくさんある

「府中焼き」が美味しいという話を、全く関係のない2人の方から、異なる場所で、2時間を経て聞きました。

 

「府中焼き」の府中は広島県の府中市のことです。高校時代までですが、それなりに土地勘のあるエリアですが、「府中焼き」なるものを耳にしたことはありませんでした。調べてみると、2006年に府中商工会議所が命名した新しいご当地B級グルメなんだそうです。

 

府中焼き(オタフクソースのwebサイト)
府中焼き(オタフクソースのwebサイト)

「府中焼き」は、簡単に言えば広島の重ね焼きのお好み焼で、豚バラ肉の代わりに牛や豚のミンチ肉を使ったものです。

☞ 備後府中焼きを広める会

 

ついでに調べてみると、お隣の尾道市に「尾道焼き」がありました。これは、同じく重ね焼きのお好み焼に、砂ずりとイカ天を入れたものです。

 

さらに隣の三原市では鳥もつを入れた「三原焼き」 というお好み焼があります。いや~、まったく知りませんでした。

 

この他、細麺うどんと卵を使う「呉焼き」、こんにゃく麺にトマトと牛肉を加えた「神石高原焼き」、お好み焼の生地に酒粕を練り込んだ「竹原焼き」 麺の代わりに米(焼きめし)を使ってポン酢ソースをかける「庄原焼き」、「三次唐麺焼き」「せらの恵み焼き」「はつかいち牡蠣盛焼」などなど、お好み焼から派生した「ご当地B級グルメ」は数多あるようです。

 

ビジネスという意味では、「富士宮やきそば」のように、もう少し突き抜けて有名になるグルメができればいいなぁと思います。