おかげさまで独立開業から10年

2014年7月1日に独立開業したので、今日でちょうど10年になりました。皆様のご愛顧にあらためて感謝いたします。☞ 2014/07/02 新規開業しました

 

30年間勤めた会社を辞めて53歳のときに独立しました。あまり大望を持っていたわけではないので、個人会社で細々と仕事をするスタイルに変化はありません。

ただ、十年ひと昔とはよく言ったもので、中小企業や個人事業主の経営環境は大きく変わりました。うまく適応していった事業者もあれば、ブレない経営を続けて発展している事業者もあります。次の十年がどうなっていくのか、しっかり見極められるといいなぁと思います。

 

10周年
10周年

10年前は独立はしたものの、何をするのか具体的に明確だったわけではありません。

漠然と、これまでの仕事の経験を活かして、環境あるいはものづくりに関する経営のコンサルタント業をしようと考えていただけです。1年目には、植物工場のミニプラントをつくって野菜栽培をおこなったりもしていました。

 

時間が経過したら、どこかに落ち着くだろうと思っていたのですが、10年経って仕事の範囲は広がる一方です。

これからは、仕事を少し選びながら、絞り込んでいかないといけないのかなって思っています。

 

また、このブログも10年書いているので、3600本くらいになりました。中小企業の経営課題のかなりの部分は網羅されているのではないかと思います。ホームページへの延べ訪問者は100万人を超えているようですが、特に解析はしていません。

 

10年目を迎えた今の仕事の現状は、診断士っぽい仕事が1/3(経営改善、経営診断など)、エネルギー関連が1/3(省エネ診断、CN,エネ管など)、農業・環境・町おこしなどその他1/3といったイメージです。

 

また、10年間で最も変わったのは健康状態で、ジョギングをはじめてフィットネスジムに通うようになったので、体重が10㎏少々減って、健康診断がオールグリーンになりました。勤めていた頃に悩まされていた肩こりや腰痛はなくなって快適です。

バイデンさんやトランプさんの元気な姿をみると、次の10年(20年?)も続けられるかも知れないと思わないでもないですが・・? まぁまぁ、ボチボチいきましょう。