1960年3月以降に生まれた男子は浩が多い

1960年生まれの男の子には「浩」が多いというのはご存知でしょうか?

 

天皇皇后両陛下がイギリスを公式訪問されています。天皇陛下は昭和35年(1960年)2月23日にお生まれになりました。私は1960年生まれですが、学年は一つ下になります。

天皇陛下のお名前は徳仁(なるひと)、称号は浩宮(ひろのみや)です。1960年の3月以降に生まれた子供に、陛下の称号にあやかり浩と名付ける親御さんが多かったのです。お陰で、同級生には浩やら浩一やらがたくさんいます。

 

天皇陛下(浩宮さま)
天皇陛下(浩宮さま)

明治安田生命が生まれ年別名前ベスト10を発表しています。

 

昭和34年(1959年)の男の子ベスト10

1位 誠

2位 修

3位 隆

4位 徹

5位 茂

6位 豊

7位 明

8位 

9位 進

10位 博

一文字の名前ばかりなんですね。

 

昭和35年(1960年)の男の子ベスト10

1位   (前年8位から1位)

2位 浩一 (前年はランク外)

3位 誠  (前年1位)

4位 浩二 (前年はランク外)

5位 隆  (前年3位)

6位 修  (前年2位)

7位 徹  (前年4位)

8位 浩之 (前年はランク外)

9位 聡  (前年はランク外)

10位 博 (前年10位)

10のうち4つに「浩」が入っています。

 

昭和36年(1961年)の男の子ベスト10

1位 

2位 誠

3位 浩一

4位 徹

5位 剛

6位 隆

7位 和彦

8位 修

9位 浩二

10位 聡

 まだ、3つがランクインです。尚、浩の1位はこの年までです。

昭和37年(1962年)は1位が誠、2位が浩と入れ替わりました。

 

ついでに10年毎のベスト10です。

1970年(昭和45年)

1位 健一

2位 誠

3位 哲也

4位 剛

5位 博

6位 直樹

7位 学

8位 博之

9位 英樹

10位 修

 

1980年(昭和55年)

1位 大輔 

2位 誠

3位 直樹

4位 哲也

5位 剛

6位 学

7位 大介

8位 亮

9位 健一

10位 聡

 

1990年(平成2年)

1位 翔太

2位 拓也

3位 健太

4位 大樹

5位 亮

6位 駿

7位 雄太

8位 達也

9位 翔平 ・・・ 大谷翔平は1994年生まれ

10位 大輔

 

2000年(平成12年)

1位 翔

2位 翔太

3位 大輝

4位 優斗

4位 拓海

6位 海斗

7位 竜也

8位 陸

8位 蓮

10位 一輝

 

2010年(平成22年)

1位 大翔

2位 悠真

3位 翔

4位 颯太

4位 歩夢

6位 颯真

6位 蒼空

6位 優斗

9位 大雅

9位 颯

だんだん読めなくなってきた。

 

最後は昨年2023年(令和5年)

1位 碧

2位 陽翔

2位 暖

4位 律

5位 蒼

6位 颯真

7位 蓮

8位 凪

8位 湊

8位 湊斗

一文字名前が増えてきました。ただ、どう読むのかは悩ましい。

 

碧は「あお」もありますが「あおい」と読むことが多いそうです。

陽翔は 「はると」「ひなた」「ひかる」「ひなと」「ひゅうが」「ひろと」「ゆうと」などと読み、暖は「だん」「はる」「あつし」「のん」などと読むそうです。

保育園や幼稚園、小学校の先生は、名前を間違えられないので、なかなか大変ですね。