デコピンよりやさしくデコ活を

政府と環境省の新しい国民運動「デコ活」のご紹介です。

 

2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しする国民運動を展開するものです。

「デコ活」は、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ“と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。とはいえ、明らかに認知度が低いです。「デコピン」の1/1000くらいかなぁ?

 

脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動「デコ活」サイトはこちら

 

日本の温室効果ガス排出量を分野別にみると、工場などの産業部門が約35%、ビル・事務所・店舗など業務部門が18%、自動車・鉄道・船など運輸部門が17%、家庭部門が15%くらいです。2050年のカーボンニュートラル達成に向けては、15%を占める家庭分野の脱炭素化が必要になってきます。

 

そこで「デコ活」なんです。最初に聞いたときは、なんじゃそれ?って違和感しかありませんでした。しかし神風で、大谷翔平選手の愛犬が「デコピン」という名前とわかってちょっとかぶりました。デコピン>>デコ活で、少し覚えてもらえるといいなぁ、と思います。