人気の道の駅は、休日には県外からの訪問客もいて、お昼時にはレストランに列ができます。
お店を拡張すればよいのですが、平日や雨の日もいつも満員、というわけでもありません。そこで、お店の外に椅子を出したり、屋外掲示板に情報を載せたりして、待っているお客様に少しでも気分よく過ごしてもらおうと工夫しています。それでも、お客様が諦めて帰るという機会損失の発生は避けられません。
山口県の道の駅の場合は、その隣接地やごく近くにピクニックやバーベキューに最適なスポットがたくさんあります。
そこで、レストラン前でお客様にお待ちいただくのではなく、ピクニックスポットを紹介してテイクアウトを推奨するのは効果がありそうです。
ピクニックスポットのちょっとした整備や清掃も所有する自治体さんと相談して、道の駅の方も協力します。ゴミの問題もありますから、ちょっと慎重に進めます。
海鮮品やお肉、野菜などの生鮮品が人気の道の駅も多いので、バーべキューセットのテイクアウトもあり得ます。BBQスポットの経営者と協業して、シンプルな手ぶらBBQであれば、レストランで待っている時間とあまり変わらないように思います。
デポジットを預かってもいいので、オシャレなテイクアウト用の保冷バッグなんか企画すると人気が高まるかも知れません。
暑い暑い夏も、そろそろ終わりに近づき、心地よい秋の風が吹き始めています。屋外でちょっと美味しい食事をとるのもいい感じです。