通常国会がはじまりましたが、あまり盛り上がりそうにはありません。
今国会の焦点は防衛費増額のための「増税」だそうです。新コロ騒動で70兆円を超えた国費を使った後ですから、防衛費増税も霞んでいます。安全保障を含めた日本の国の在り様について与野党が意見を交わすべきでしょうが、なかなか難しいようです。そこで、臨時会では統一教会問題、今回は防衛増税と、些末なテーマを取り上げて形づくりとするようです。
岸田首相も就任から1年3ヵ月が経過しました。この間に、岸田首相は3大新聞の4コマ漫画に一度も取り上げらていないそうです。読売のコボちゃんが作者・植田まさしさんの御病気で昨年6月から休載中という事情もありますが・・。前代未聞のことだそうです。
東京新聞だけがたまに載せてくれるようです。画像を貼り付けましたが、”似顔絵が描きにくいから、河野さんに代わってくれ”って言われています。
確かに、岸田さんは男前で描きにくいのでしょうが、ご本人が何をしたいのかはっきりしないことのほうが漫画にしにくい理由ですよね。
ガースーこと菅(すが)前首相も、故安倍元首相も、はっきりしていてわかりやすかったです。良し悪しや好き嫌いは別としてですが、漫画にして揶揄しやすかったです。
さかのぼって、民主党政権でも、どじょうの野田元首相も、イラ菅(かん)元首相にも明確なキャラがありました。
ポッポこと鳩山元首相にいたっては、在任僅かに8か月ですが、ほぼ毎日漫画に登場していました。いや~、首相になる前にあんな人だと少しでも知っていたら、誰も民主党を支持しなかったと思います。旧民主党の人はどう考えていたのだろうか??
ポッポさんの前が漫画大好き麻生タロー元首相です。その前の福田康夫元首相はちょっと漫画受けし難いですが、おじいちゃんキャラでたまに登場していたようです。その前が安倍元首相(一回目)、さらにその前が小泉元首相の劇場政治ですから、この頃も漫画ネタには困りませんでした。
岸田首相が漫画になるのはいつのことでしょうか?
戦う相手の立憲は、泉さんが岸田さんより数段影が薄くて、在るのかないのかわかりません。維新は元々なにがしたいのかわからないうえに、代表が誰かもよく知りません。共産は今も志位さんですが、委員長になったのは前世紀末です。公明も今は黙って耐えるしかないでしょうし、これでは誰も漫画に描いてはもらえそうにありません。