美術館のトイレでバッグの忘れ物を見つけました。直接触れるのも躊躇われたのでスタッフの方を呼びました。
オシャレなトートバックで美術館へのお出掛けにはピッタリです。バッグには名前を書いた革製ストラップがついていましたので、持ち主の元に無事に戻ったものと思います。誰しも、忘れ物をした(あるいは、しそうになった)経験はあると思います。ストラップにRFIDタグを取り付けて、スマートウオッチと連動させるなんてどうでしょう。まぁ、新商品も既にあるんでしょうね。
私の時計も、ビリビリ振動してスマホと接続していないと教えてくれます。スマホを持たずにクルマに乗ると、スマホを忘れていないか?と尋ねてくれます。
バッグのストラップとか、ぶら下げているお守りにタグを入れて、置き忘れたようなときには時計をブルブルさせて、バッグを忘れていませんか?とお節介を焼かせるのもいいですね。
技術的にはRFIDタグとスマホを直接接続することができるのか?リーダーが別に必要なのか?というのが気になります(タグ→リーダー→スマホ→ウォッチ?)。まぁ、今の世のなか、これくらいのことは簡単にできそうです。
電車の中に大事な鞄を置き忘れて、えらいこっちゃ!?となった人が、ときどきニュースになりますが、かなりの確率で予防できそうです。
タグをストラップじゃなくて、お守り袋に入れるのはどうでしょうか?最近は、宗教法人があんまり儲け過ぎると批判されそうです。お守りを500円とか1000円で販売すると、差支えがありそうなので、タグを入れて高付加価値商品にするなんて、面白くないですか?
なんか、他にもいろんな商品展開できそうです。