安倍晋三という宰相が、日本にとって不可欠な存在であったことは間違いありません。
アベノミクスの3本の矢という政策は、今も継続されています。いかなる政策にもプラスもあればマイナスもあります。マイナスにだけを取り上げて批判する勢力もあります。また政権によっては、マイナスを恐れて何もしないで放置しておくこともあります。アベノミクスが日本経済においてプラスのほうが大きかった政策であったことを否定する人は、たとえ野党の方であってもおりません。
今回の事件について、何か書こうと思ったのですが、うまく書けないのでやめときます。
世界にとっても、日本にとっても、大きな喪失ですが、地元山口県では、とりわけ衝撃でした。まぁ、このあたりの人で、安倍さんに(昭恵夫人にも)一度も会ったことがないという人は少ないですから当然です。
ちょっと気になったのは、奈良県警の警備について、問題を指摘する人がいることです。不審な行動をとる人物がいたのだから、警察が排除しなければいけなかったという指摘です。
しかし、ほんの3か月ほど前にこんな判決も出ています。☞ 朝日新聞 2022.3.25 北海道警のヤジ排除「表現の自由侵害」 道に賠償命令 札幌地裁
民主主義、人権、自由などへの過度な悪ノリを許し過ぎていては、人の生命や安全を守れないように思います。これは、政治家に限りません。日本を安全な国としていた本質について、考え直すことが必要だと思います。