やっぱり、データからはワクチン効果が無いように見える

急にお休みをした40代男性。3回目のワクチン接種で39.5℃。2回目は39.8℃だったから、少しはよかった???? 実にポジティブです。

2022/03/12「データからはワクチン効果が無いように見える」の続きです。

 

3月30日に「第78回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード」での報告が公開されています。公開されているデータを表にまとめてみました。あくまでも’個人の感想”ですが、ワクチン接種にはリスクを超える効果はなさそうに見えます。

参照は、☞ 資料3-2 鈴木先生提出資料 71ページ  です。

 

鈴木先生資料に、3月7日(月)~27日(日)までの陽性例・重症例・死亡例がワクチン接種回数別に記載があります。わかりやすいように3週間分を合計しました。ワクチン接種実績は2月末現在としています。


先ずは65歳以下の方のデータです。

まぁ、このデータを素直に見て65歳未満の人で「ワクチンを打たなきゃ!」と思う人がいるのだろうか?あるいは、「ワクチンを打つと効果がある」と口に出せる医療関係者がいるのだろうか? まるで分からないのですが、おかしいですか?

 


次に65歳以上の方のデータです。

65歳以上のデータをみると、一見するとワクチン接種の効果が多少はあるような印象があります。しかし、高齢者でワクチン接種をしていない人は人口の7%ほど、約260万人と少ないので正確なことはわかりません。超高齢者や寝たきりの方で、ワクチン接種ができない方が、亡くなっているのかも知れません。日本には要介護5(寝たきり)の方が約60万人、要介護4(自力で立てない)の方が82万人おられます。