にわかに注目!CMソングの金字塔「日立の樹」

5月15日に作詞家の伊藤アキラさん、5月30日に作曲家の小林亜星さんが、相次いで亡くなられました。お二人ともに、たくさんの代表作があるのですがその一つが「日立の樹」です。

 

企業のCMソングはたくさんありますが、「♬この木なんの木 気になる木~♪」は最もよく耳にする曲だと思います。日立グループは日本有数の企業グループで、1300社の国内従業員だけで30万人を超えるそうです。グループ共通の価値観をつなぐ素敵な曲です。

 

日立の樹オンラインにリンク
日立の樹オンラインにリンク

「日立の樹オンライン」という専用サイトがあります。

これによると、現在の『日立の樹は、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島にある「モアナルア・ガーデン」にあります。樹齢130年のモンキーポッドです。モンキーポッドは、中南米を原産とする豆科の植物で、広く亜熱帯の各地に分布しています。大きく広げた枝の葉は、シダに似た形をしていて、日の出とともに開き、午後になると閉じます。年に2回、5月と11月の頃、花を咲かせます。』と紹介されています。

 

よく知らなかったのですが、日立の樹は現在が9代目です。初代はアニメーションだったので実物の樹になったのは2代目からで8本です。このうち5本がモンキーポッドですが、3本はマンゴーなど違う種類の木でした。う~ん?よく覚えていません。

 

それにしても、日立の樹というCMはよくできています。日立グループの大きさ・力強さ・発展性・持続性をよく表しています。伊藤アキラ×小林亜星という二人の功績は、とても大きいと思います。

 

ちょっと話は変わるのですが、大谷翔平選手の活躍でエンゼルスが気になります。森永に「エンゼルの歌」という、こちらも素敵なCMソングがありました。

「♫ だアれもいないと 思っていても どこかで どこかで エンゼルは~♬」です。サトハチロー×芥川也寸志の作品です。明るさになかに品があります。最近耳にすることがありません。

森永さんが公式サイトにアップしてくれないかな?