歌ねっと(Uta-Net)というサイトがあります。このサイトの検索機能は面白いです。
歌詞検索ができるので、山口県の有名と思われる地名を入れて検索してみました。例えば、「関門海峡」は検索数10です。下関市出身の山本譲二にズバリ「関門海峡」という歌があります。作詞・作曲も山本譲二で、下関市の唐戸市場に立派な歌碑があります。「♬ 唸るスクリュー 関門海峡~♪」ではじまります。
「関門海峡」が歌われているのは、ご当地ソング歌手の水森かおりの「早鞆の瀬戸」もほぼズバリです。氷川きよしの「さすらい慕情」にも登場します。これら、合計の検索数が10です。う~ん、少ないなぁ。
関門海峡のライバル「津軽海峡」を検索してみます。検索する前から、分が悪そうな気がしますが、こちらは70です。やられた~!!
何しろ「津軽海峡・冬景色」という阿久悠作詞・三木たかし作曲・石川さゆり歌唱の不朽の名作があります。
実は、検索70のうち16が「津軽海峡・冬景色」です。石川さゆりのほか、細川たかし・八代亜紀・坂本冬美・市川由紀乃・テレサ・テンなど名だたる演歌歌手に加え、アンジェラ・アキや三木たかし本人もリメイクして発売しています。
「関門海峡」は、山本譲二の孤軍奮闘も叶いません。全般に山口県の有名地名は歌になりにくいような気がします。いろいろ検索してみましたが、どれも芳しくありません。
「秋吉台」は5件。水森かおりさんに「秋吉台」というズバリの歌があります。
「錦帯橋」は7件。おなじみの水森かおりさんの「山口旅愁」や、STU48の「STU48山口Ver.」などです。
頑張らねばなりません。山口県を題材にした「津軽海峡・冬景色」を超えるメガヒットがいつか誕生することを願っています。
ところで、歌詞検索はいろいろなことを教えてくれます。
「出会い」で検索すると6,837件、「別れ」は16,464件ですから、別れが歌になります。「永遠」は17,013件、「一瞬」は5,836件です。「未来」は43,437件ですが、「過去」は13,059件なので未来の勝ちです。ちなみに「現在」は僅か2,334件です。
このほか、「恋愛」は2,004件、「初恋」は1,220件、「失恋」は447件、「悲恋」は40件・・。今流行の「不倫」は90件です。
何か、分析できそうです。