室津半島(熊毛半島ともいう)は、山口県にある瀬戸内海に突出した半島です。
半島の東側は柳井市で,西側は平生町,南端部分は上関町に属します。南端からは、上関大橋で長島に渡れます。全体で長さ8kmくらいの小さな半島ですが、丘陵地で最高峰の皇座山は526mもあります。そして、この半島には重大な秘密があります。
かなり、強引なのですが右のパンフレットをご覧ください。なんと、室津半島のかたちが、イタリア半島とそっくりなのです。??
長島がシチリア島にあたるわけです。
イタリアの人で室津半島を知っている人は居ないかも知れませんが、半島、特に平生町はイタリアンが流行です。
人口1万2千人余りの街に、4~5軒のイタリア料理店があります。
私もイタリアに行ったことはありませんし、これから行けるかどうかわかりません。室津半島で妄想イタリア旅行を楽しみましょう。
ところで、山口県がオーストラリアに似ているという話をこのブログで書いたことがあります。
☞ 2016/02/08「オーストラリアと四国と山口県の不思議な関係」
何だか、山口県には他にも妄想旅行エリアがありそうなので、地図を眺めて探してみましょうかね?
「おいでませ 山口へ」 山口ゆめ花博も絶賛開催中です。