平成29年度税制改正のポイント・・設備投資支援もあります

中小企業・個人事業主向け「平成29年度版 知って役立つ!使ってトクする!税制改正」

 

中小企業庁 税制改正パンフ2017年版
中小企業庁 税制改正パンフ2017年版

中小企業庁が配布しているパンフレットをご紹介します。左の絵をクリックするとリンクしています。

 

今年の税制改正のポイントは「投資」「賃金」「事業承継」の3つです。

 

1.中小企業者に「攻めの投資」を促そうとしています。投資には乗数効果が働きますので、投資を促すことは景気拡大につながります。

経営力強化税制の創設、対象設備の拡充によって、固定資産税の減免、税額控除や即時償還などを可能にしています。

また、試験研究費の増加についても税額控除を拡充しています。試験研究費の範囲も、製品・技術だけでなくサービスの開発も対象に追加されました。

 

 

2.中小企業者にも「賃上げ」を促そうとしています。雇用拡大と賃上げは、安倍政権の基本政策です。

この賃上げ支援は、あまり知名度が高くないのですが結構強力です。細かいことはパンフレットを見ていただければと思いますが、賃上げ率2%以上の企業では22%の税額控除があります。

 

3.中小企業者の「事業承継」を促そうとしています。中小企業経営者の高齢化で事業承継は喫緊の課題です。

生前贈与の税制優遇を強化することで、事業承継に早期に着手してもらうことを促しています。後継者が子息に場合でも、事業を引き継ぐには一定の時間がかかります。

 

パンフレットを確認して、気になることはチェックしてみてください。