隣の国の委員長さんの満面の笑みが恐ろしいのです。
日本人はジョークが下手だと言われます。というか、そもそもジョークは好まないですし、普通は使いません。笑いをとると同時に、相手を不愉快にさせたり、怒らせたりするからです。
でも、隣の国の委員長さんは、不愉快にしても怒らせても構わないと思われます。日本には世界に誇る芸人さんたちが、たくさんいらっしゃるので、頑張って委員長さんジョークを披露してもらいたいものです。
委員長さんが怒り狂って、「4丁高射機関銃でミンチにされる」くらいの覚悟で・・。
北朝鮮では政府のお偉いさん(日本で言えば大臣級)が公開処刑されるときに、高射砲で撃たれて粉々にされるのだそうです。・・あぁ、恐ろしや!!
以下は、ネットで拾ったよくあるジョークの引用です。
※問 お国では委員長の悪口を言うと粛清されるのですか?
答 そんなことはありません。口を開けることができないだけです。
※問 委員長はイエスマンだけを集めるのですか?
答 私はイエスマンは嫌いだ。私がノーと言ったら、ノーと言わなければならん。
※問 あの農場のまんなかで「ノー!ノー!」って叫んでいるのは誰ですか?
答 委員長のイエスマンさ。
※問 委員長は禿げるのと呆けるのはどちらが嫌だろうか?
答 そりゃ、禿げるのが嫌だろう。呆けても誰も気づかんから・・。
※問 委員長、食べるものを買うお金がないのですが、なんとかなりませんか?
答 おまえはなぜ、盗んででも食べようとしないのか、けしからん、死刑だ!
※問 委員長、素敵な髪型ですね。
答 なに?どんな髪型だ。お前に見えても、俺には見えんぞ。けしからん、死刑だ!
※問 委員長、次の公開処刑はどんな方法でやりましょうか?
答 死刑囚を真ん中において、百人の狙撃兵に円陣を組ませて機関銃で一斉射撃だ!
※将軍 委員長、良くないニュースともっと良くないニュースがあります。
良くないニュースは、隣国が委員長を暗殺する刺客を送りこみました。
委員長 将軍、もっと良くないニュースは?
将軍 その刺客は私です。
う~ん。どれも陳腐だなぁ?
最後に、経営者も権力者ですが、どちらを選びますか?
業績が好調な会社の権限が制限された経営者。
業績不振の会社で絶対権限を振るう経営者。