今年のサラリーマン川柳100選が決まったそうです。このなかから投票で優秀作品が決まります。【答え合わせ】5月23日に1位~10位が発表されました。
今年の100選から、優秀作品(第1位)を予想してみます。
最近の傾向をみるために、過去10年間の最優秀作(第1位)を確認してみます。
・このところの2年を含めて肥満を題材にした川柳が3点。
・サラリーマン川柳と言っても、仕事をテーマにするものは2点だけ。
・夫婦を題材にしたものが3点。
・老い(と言うか熟年?)を題材にしたものが4点。
2015年 「皮下脂肪 資源に出来れば ノーベル賞」
2014年 「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」
2013年 「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」
2012年 「宝くじ 当たれば辞めるが 合言葉」
2011年 「仕事やれ 人に言わずに お前やれ」
2010年 「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」
2009年 「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」
2008年 「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」
2007年 「「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!」
2006年 「脳年齢 年金すでに もらえます」
夫婦と熟年に関連する作品に投票が集まると予想しますと・・候補は以下のようなところです。
「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」 ☆
「子が巣立ち 妻と二人の シェアハウス」 ☆
「切れない縁 抜けない指輪 似る体型」
「何作る? 今では俺から 妻に聞く」
「ふたり鍋 カニでもないのに 会話無し」
「娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ」
「定年後 帰りは何時 聞く側に」
「花束を 妻にも分けて 定年日」
今日のところは、上の二つのどちらかが優秀作品(第1位)を獲得すると予想しておきます。
発表は5月だそうです。乞うご期待を。
【答え合わせ】
1位は「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」でした。
”夫婦”と”老い(熟年)”という切り口では当たっていたようですが、2月に候補にも入れていなかったのは何故なんだろう?
「ドローン」というハイテクについていけなかったのかも知れない。
2位は「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」で、1位に予想した川柳でした。
難しいものですね。