ファーストフード店の隠しメニュー(裏メニュー)が、たくさん話題になっています。
牛丼店の主な隠しメニュー(裏メニュー)
・つゆだく:丼の汁多め
・つゆぬき:丼に汁を入れない
・ねぎだく:ネギ多め
・ねぎぬき:ネギ無し
・頭の大盛:ご飯少なめ、肉多め
・肉下:肉の上にご飯
・つめしろ:ご飯を冷たく
・お湯割り:味噌汁のお湯多め、味薄く
まだまだ、あるそうです。
以下は、フィクションです。
名産の「たこ」を使った商品を製造販売しています。もともと地域の名産品でしたが、テレビのグルメ番組で大きく取り上げられた「味付け“たこ”」が大人気になって注文が殺到しました。
東京の有名デパ地下にも出店して、新しい工場も建てました。日本中に、いや世界中に売れると期待する頃から、徐々に売上高は下がってきました。新しい工場は閑古鳥が鳴いています。
お客さんは、一回は買ってくれます。友達や知り合いにも、1回は紹介してくれます。
しかし、毎日食べるわけでもなく、他にも新しい商品があれば挑戦します。紹介したい友達がそんなにたくさんいるわけでもありません。
この場合の対策として、よくあるのは新商品の販売でしょう。例えば、「味付け“いか”」を開発して、大々的に販売します。たこのお陰で、店の名前も有名になっていたので、予想以上に売れました。
でも、味付けたこほどの売り上げピークもなく、やはり徐々に売れなくなってきます。仕方ないので、次は「味付け“ほたて”」の発売です。
結果は、同じで最初は売れますが、その後は・・・
そこで、隠しメニュー(裏メニュー)作戦を考えました。
ファーストフード店のように、店頭で勝手にやるわけにはいかないので、品揃えとしてです。
例えば、「味付けタコ・つゆだく」「味付けタコ・ねぎだく」「味付けタコ・お湯割り」「味付けタコ・女性限定」とかをこっそりつくりました。すべて基本の味付けタコは同じです。
あえて大々的な宣伝はしないで。口コミに任せます。少しづつ人気が出て、リピーターが増えてきました。店舗も小さくして目立たない場所にいくつかつくりました。いつの間にか、売上も増えて、新工場も動き出します。・・・
成功する保証はないですが、イカやホタテの料理を開発する手間や費用は掛かりません。リスクは小さいです。