紅白にV6が初出場しましたが、岡田准一の髪型が決まりすぎていて、カツラの話になりました。
大河ドラマ「軍師官兵衛」に主演していた岡田さんは、官兵衛が出家して如水と名前を変えたときに剃髪して(スキンヘッドですね)います。クランクアップが9月30日だったので、当然ながら髪の毛は生えそろいませんから、カツラで間違いありません。
頭髪は平均すると、1日に0.35㎜伸びます。1か月に11㎜=1.1㎝くらいで、1年かけても13㎝。
目検討ですが、紅白の岡田さんの髪型では20㎝以上はありますから2年くらいはカツラ着用ということになります。
こう話していたら、どうも岡田准一さんは、大抵の場合カツラなのだそうです。1年前の映画「永遠のゼロ」の主役のゼロ戦パイロット・宮部役では五分刈りだったとか、役のうえで髪を切ることが多いようです。V6のコンサートでスキンヘッドや五分刈りというわけにはいかないので、カツラを愛用することになります。
剃髪や五分刈りをカツラで表現すると、どうしても違和感が拭えません。しかし長髪の場合は、カツラというのは、便利なモノだと思います。
ところで、同じV6の井ノ原さんが司会しているNHK「あさイチ」で、医療用カツラの話が紹介されました。病気で頭髪を失う子供さんは多いので、そういう方のために頭髪を寄付して欲しいということです。但し、条件は31㎝以上(2年半分です)の長さがあることなので、なかなか見合う人は少なそうですが、もし近くに「就職が決まって、髪を切ってきた・・」、いちご白書のような人がいたら奨めてはどうかなと思います。
以下、NHKのHP(http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/12/17/01.html) から
↓
病気やケガを理由に髪の毛を失った子どもたちのために、無償でウィッグを提供しているNPO法人の「ヘアドネーション」活動についてお伝えしました。全国から寄せられる「髪の寄付」によって人毛100%のオーダーメードウィッグを作るこの活動、支援の輪が少しずつ広がっています。
髪を寄付したい/費用を寄付したいという方は、NPO法人「Japan Hair Donation & Charity」 JHDAC(ジャーダック)
・長さ31センチ以上
・白髪やくせ毛でもOK
・切ってから時間のたった髪の毛でもOK
詳しい送り方は、ホームページを参考にしてください。
ホームページ:http://jhdac.org/